スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント (木村将之、グレゴール・ギミー)の書評
ベンチャークライアントモデルは、企業が自社の戦略的課題を解決するためにスタートアップのソリューションを活用する効果的な手法で、これにより大企業はイノベーションをスピーディに起こせるようになります。スタートアップにとっても、大手企業との協業は市場での信頼性を高め、成長の機会を広げることになります。
起業・経営FAQ:家族を合同会社の役員にする場合、社会保険の加入義務はありますか?
課題・悩み 現在学習塾を個人で経営している者です。 税制面での対策や事業をより拡大させていくために、合同会社の設立を考えています。 また、合同会社の設立にあたり、息子に業務執行社員になってもらい経理をお願いしようと思っています。息子はすでに別の会社で働いていて、社会保険にも入っている状態です。 ここで質問なのですが、息子は新たに社会保険に入る必要はありますか? 社会保険の負担額が多くなるようであれば、息子を社員にせず設立しようと思っているので、教えていただきたいです。 回答:代表権のない役員の場合は、加入義務はありません。 代表権がある役員に役員報酬を支給すると社会保険の加入義務が出ますが、代表権のない役員で非常勤ということであれば、そもそも社会保険に入れません。 今回はご安心頂いて良いかと思います。 こちらもチェック 社会保険とは 従業員が一人もいなくても社会保険の加入は必要でしょうか? 合同会社のメリット−これを読めば合同会社が適しているかが丸わかり
図書館で借りた「小説8050」を読んだ。前半部分はじっくりの展開でよかったが、後半は急な展開で違和感もあり、論点もずれているように感じた。日大理事長の林真理子…
BUSINESS WORKOUT 主体的なチームを創る実践型プログラム (HRインスティテュート、三坂健)の書評
ビジネスワークアウトプログラムは、企業の「らしさ」を重視した組織づくりと人材育成を推進します。質の良い経験学習サイクルを通じて、組織と個人の成長を促進し、主体的なカルチャーを形成します。このプログラムを導入することで、企業は競争力を高め、社員の自律性と定着率を向上させることができるでしょう。
今日の一般質問は予想通り午後になりました。毎度おなじみの1時間コースの予定だったけど、言おうと考えていたことは全て言って、50分くらいで終わりました。議会後は三原特別支援学校大崎分教室へ。この一帯は今後、放課後デイサービスが始まる予定の場所でもあるの
新しいことをやっていこう。過去にやったことは新しいことではない。やったことないことをやってみよう。 過去に食べたおいしい店ではなく、行ったことない店で食べる。…
世界の研究101から導いた 科学的に運気を上げる方法 (堀田秀吾)の書評
世界の研究101から導いた 科学的に運気を上げる方法 堀田秀吾 飛鳥新社 世界の研究101から導いた 科学的に運気を上げる方法 (堀田秀吾)の要約 堀田秀吾氏は、幸運を引き寄せる具体的な方法を科学的に解説し、多くの読者に新しい視点を提供して
先週は出力200%の日々からの高齢者スポーツ大会、議会の委員会と続き、木曜日も朝から動きまわり、食事もろくにとれずにいたら電池切れ状態になり、エネルギー補給のために夜9時にトンカツ食べました(笑)翌日からは前回の教訓を生かして、少し抑えめの出力150%くらいで
人それぞれ大事にしたいことは異なる。大事にしたいこと、価値観、そこにかえり、何をしていくのか、何をすべきかをもとに判断、行動するべき。せっかく生まれたチャンス…
「ベンチャーブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)